企業イメージアップとSDGs 住岡食品株式会社様
住岡食品様は浜名区に大きな工場を構え、健康食品や即席めん、乾麺の製造販売をされている会社です。今回は長らく使用されていたオーソドックスな作業服から会社のイメージに合ったユニフォームにモデルチェンジを図りたいご依頼をいただきました。
会社のイメージのヒアリングをさせていただいた中で健康食品を取り扱う上で「クリーンなイメージ」「機能的で格好良い」「ユニフォームで人材を増やしたい」「SDGSを活用したい」などのキーワードをいただき、キーワードからいくつかのユニフォームをご提案させていただきました。その中で最終候補として『BRING商品』に絞られました。
BRING商品とは石油由来原料の使用削除に貢献するリサイクル技術です。
【ユニフォームの使用済み製品を回収⇒ポリエステル樹脂にリサイクル⇒糸をつくる⇒生地を作る⇒製品に生まれ変わる】
自社で使用したユニフォームを回収し持続可能な製品を使用していただくことに共感していただきました。
このサイクルを実現している商品が住岡食品さんの目指しているSDGsの取り組みと一致しました。またイメージが大きく変化したデザインや機能にも喜んでいただき、パンツの配色を選択制にすることにより自由度が上がっても統一性は変わらない印象です。
様々なキーワードから住岡食品さんの想いが詰まったユニフォームとして採用していただきました。
CUSTOMER
REVIEW
お客様からのコメント
ユニフォームをモデルチェンジするに至った経緯は何ですか?
ここ数十年同じユニフォームで工業系のイメージのタイプの作業服だったため変えたいと考えていました。サプリメント工場として品格・清潔感のあるスタイルを目指し更新をすることにしました。
ユニフォームを一新して一番感じたことは何ですか?
シャープなシルエットになりました。また、華やかな印象になったと思います。
導入後の着心地や、社員様からの声は何かありますか?
明るいイメージになったという声が多く、評判がいいです。服自体、軽くて、とても着心地がいいです。